第1回 認知症カフェ(๑*౪*๑)

ついに開催!

プログラム

14:00

くつろぎタイム

 

14:10

ミニ講話

認知症とは??

認知症カフェって何?

 

15:00

脳トレ

 

15:15

座談会

 


認知症とは

認知症についてと、認知症カフェってなんやろ?ということについてお話ししました。

脳トレ

連想ゲームや動作の模倣を行い、頭の体操を行いました。

 

 

 

座談会

自己紹介をした後に、それぞれの悩み相談や体験談などのざっくばらんにお話しました。


第一回目ということで、認知症とカフェの役割についてのお話が中心でした。実際の会話や例を交えての説明は参加された方からも分かりやすいとの評価を頂きました。初対面の方ばかりですので、座談会では自己紹介から始まり、家での様子やデイサービスで発見された特技があったこと等、本人も交えてお話ができました。少し時間が短く、盛り上がってきた所での終了となってしまいましたが、幸先の良いスタートになったのではないでしょうか。

次回は10月19日の14:00からの開催です!

お気軽にご参加くださいね。