第12回 認知症カフェ(இдஇ; )

11月の認知症カフェ

 

スケジュール

14:00 レクリエーション 

14:20 ミニレクチャー

14:40 座談会

14:30 終了

 

レクリエーション

新聞に織り込まれている、脳トレ(計算、漢字)を実施しました。

利用者さんの方が漢字や計算はお得意で、ご家族の方に教えてあげている場面もありました。

少し難しい内容でしたので、次回はもう少し簡単でみんなで楽しめるようなレクリエーションを実施したいと思います✨

 

ミニレクチャー

認知症の方への対応方法

がんばらない介護のすすめ 

地域包括支援センターの方に講演をして頂きました。

 

実際の症例を通じて、自分には何が出来るのか考えるとても良い機会になりました。

その他にも、お集まり頂いたご家族の方々からも、勉強になったとの声を頂けました。 

 

座談会

今回は参加人数も多く様々な質問が出ていました。

通院について…施設入所について…デイサービスの送迎について…日常の対応方法…お薬について…等

今回は専門スタッフ(地域包括支援センター、薬局、リハビリより各1名ずつ)と参加者の今までの体験談から、アドバイスの授受や意見交換をさせて頂きました。

 

ここに来る事で少しでも情報を持って帰ってもらったり、不安やストレスを軽減して頂ければと思っています。

興味がある方はぜひ、一度お越し下さい。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。