第17回 認知症カフェ

5月の認知症カフェ

 

スケジュール

14:00 ミニレクチャー

14:40 座談会

15:20 アンケート記入 

15:30 解散 

 

 

ミニレクチャー

ホームでの1日」グループホームつくし野 小笠原さん

 

 

グループホームについてお話して頂きました。グループホームと他の施設のとの違いについてや、実際の入居者さんがどのように生活を送っているのか、どのような事をスタッフの方が手伝ってくれたりするのか等、たくさんお話しして頂きました。参加されていた方も、「今後入居しないといけないと思っていたけど、どんなところかはしらなかった」「安心して生活が出来そう」等の感想をいただきました。

 

 

座談会

レクチャー後は自己紹介をしてから、座談会へ入ります。

今回は参加が2回目以上の方や、初参加の方もいらっしゃいました。すこし打ち解けてからは、「最近もの忘れが多いのよ」とお話される方もいたり、それに対し「私もよ」「認知症って診断が出てるんだもの」等と、皆様明るくお話しされる様子みられます。また、お薬について薬剤師さんにお話される等、思い思いの時間を過ごせたのではないかと思います。1人では「この先どうなってしまうのかな」と不安に感じる事もあると思いますが、月に1度でも同じ認知症の仲間と語らう事で、気分が晴れたり、この先の不安を少しでも払拭出来ればと考えています。

専門職も必ず参加していますので、お気軽に参加して質問して頂けたらと思います。