第25回 認知症カフェ

2月の認知症カフェ

 

13:50 集合・開場

14:05 「寒さも吹き飛ぶ脳トレ」

      川口脳神経外科リハビリクリニック 島ST

14:30 座談会

15:20 アンケート記入 

15:30 解散

 

今月の企画は「脳トレ」でした。

連想ゲームは、いくつかのキーワードから答えを見つけたり、逆に一つのテーマからそれについて思う浮かぶものを上げてもらうという内容でした。それぞれの方で思い浮かべるものに違いがあり、その違いを楽しんでおられる様子も見られました。

またアハ・ムービー(いくつかの部分が徐々に変化していく映像を見て、その変わったところを見つけるゲーム)は、初めて体験された方もおられたようですが、皆さん興味をもって取り組んでおられました。見つけられた楽しみだけでなく、なかなか見つけられない悔しさもまた盛り上がる要因になっていたように思います。