第27回 認知症カフェ

4月の認知症カフェ

 

13:50 集合・開場

14:05 「認知症のおはなし」

      川口脳神経外科リハビリクリニック(当院)院長

14:30 座談会

15:20 アンケート記入 

15:30 解散

 

*今月より地域包括支援センターアイリスの方に毎月応援に来ていただけることになりました。

制度に関する事等、個別での相談も受け付けています!

 

【カフェの様子】

 今回はこれまでで最も多い17名の方に来ていただきました。その半分は初参加で、前半のプログラムである当院院長による「認知症のおはなし」のレクチャーに関心を持たれた方が多かったようです。内容は幻覚・妄想についての説明と、周囲の人の対応法でした。認知症は記憶力の低下が問題となることが多いですが、これらも特に介護する方にとっては対応が難しいものです。症状を訴える本人が安心して生活するにはどういった配慮が必要か等、当人の目線に立った関わり方を学ぶことができました。

 後半は自己紹介を皮切りに、生活の様子や日頃感じていることを皆さんそれぞれお話してくださいました。

今回予想を上回る人数の方に参加して頂き、対応が行き届かない部分があり申し訳ございませんでした。